<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ジャイサルメールで物欲MAX | main | ジャイサルメール、卒業します! >>
ガネーシャの秘密(なんで顔ゾウなん?)
ハイ、ナマステー!

ブログ更新の日々で特に書くこともないので、

今日は【I am Backpacker】的、少し役に立つ小話でもさせて頂きましょう。



それでは授業を始めます。

皆さん、インド人の主な宗教はヒンドゥー教だという事はご存知ですよね?

正確な情報ではありませんが、インドの宗教別人口比率で言うと、


・ヒンドゥー教徒 80.5%

・イスラム教徒 13.4%

・キリスト教徒 2.3%

・シーク教徒 1.9%

・仏教徒 0.8%

・ジャイナ教徒 0.4%

・その他 0.7%


ヒンドゥー教徒は全体の約8割を占めています。



今日はそんなヒンドゥー教のある神様の疑を解決しましょう。

そのある神様とは、ガネーシャ


数年前日本で大ブレークした『夢をかなえるゾウ』という本を覚えているでしょうか?

ドラマにもなりました。

その中で古田新太が演じた神様。あれがガネーシャです。

言うまでも無いですが、あれはヒンドゥー教の神様ですね。

今や日本で一番有名なヒンドゥーの神様かもしれません。

ガネーシャは富を司る神様として、または学問の神様として祀られています。

仕事やお金に関する、ありがたい神様。

だからインドの街中でも良く見かける。



こんな感じでね。

では、そろそろ前から思ってた疑問を打ち明けましょうか。



なんで、顔ゾウなん??

神様やのに、なんで、顔ゾウなん??



疑問に思っていた同志も多いでしょう?

よし、今日はその疑問を解決しちゃいましょう!!


それを解決するには、やはり少しヒンドゥーの神について勉強しないとね。





ヒンドゥー教には約3億の神様がいると言われてるんだけど、

その中心のなるのが、

ブラフマーとヴィシュヌとシヴァの3つの神。


ブラフマーは、宇宙創造の主宰神

ヴィシュヌは、慈悲と恩恵で世界を維持する

シヴァは、世界の破壊と創造の神


この御三方が一番偉い神様なわけ。

そしてガネーシャはその恐怖の神シヴァ息子なんです。

ちなみにシヴァはこんな感じ。


おー怖っ。

でもインドでも一番人気の神様みたいです。

その恐怖のシヴァ神の奥さん、つまりガネーシャのお母さんは、

愛と美を司る豊満な肉体を持つ超美人、女神中の女神と言われるパールヴァティ

超美人をゲットしてるところ、さすがは恐怖のシヴァさん。


まぁ、ちなみにですが、

そんな超美人な愛の神様パールヴァティも変身する時があります。

それがコチラ


いやいや、こっちの方が怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


しかも下敷きになってるの、恐怖の最高神シヴァ、つまり夫やからね!!w

やっぱり女性の方が怖っ。。。


まぁとにかくヒンドゥーの神様は色んな化身もあるし、

数も多いので説明し出したらキリがないので、ガネーシャの話に戻りましょう。


ガネーシャはそんな2人の子供な訳です。


では、そろそろ話の核心に迫りましょう。

僕が調べた結果、ガネーシャの顔がゾウなのは、こういう事らしいんです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

パールヴァティは、自分に忠実な息子がほしいなと思っていた。

ある日シヴァが留守にしてる時に、体をこすって出た垢から一人の美少年を作りだした。

息子を手に入れた彼女はさっそくガネーシャに、


「あたいがお風呂入ってる間、門番してなはれ。誰も入れたらあきまへんえ?」


と命令しておいた。


しばらくして、旦那のシヴァが家に帰ってきた。

そしたら、見たことない美少年が門番してて部屋に入れてくれない。 

ぶち切れた恐怖の神シヴァは


「オイコラ、ワレ誰やねん!!ココは俺様の家や言うてるやろがぁぁヽ(`Д´)ノ


と言って即座に彼の首をはねちゃった。


外の騒ぎにビックリして出てきた妻パールヴァティは息子が殺されてる事に驚愕(((゚Д゚)))


「あんさん大事な息子に何て事してくれはったんや!!!

 あきまへん、もう絶対一生許しまへん!!」


ブチ切れちゃったパールヴァティの怒りはおさまらない。

怒り狂ったパールヴァティは戦争の神に変身。(さっきのやつね)


 さすがのシヴァも大ピンチ!


「じゃ、じゃあ、次にこの道を通りかかった奴の首をつけてやるから、

それでもう許してーな?な?エエやろ?・・・」っとご機嫌を取ったそうな。 


そこに、通りがかったのは運の悪い1匹のゾウさん。

ガネーシャのはねられた頭の代わりに、

そのゾウさんの頭をつけて生き返らせ、夫婦の仲は元に戻ったとさ。

一件落着☆


おしまい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


いやいやいや、ちょっと待って!!

ツッコムとこ多すぎ!!!

ちゃうやん!!

あかんやん!!

ただしゾウは省くとする。やん!!

ってかお母さんも止めなはれ!!


まぁ僕がいくらツッコんだ所で何も変わらないので、もうツッコミませんが。

とにかくガネーシャに一切罪は無く、あの顔になったのは、

ただの不幸だという事が分かりました。


皆さんもこれからガネーシャを見た時は、あぁ、可哀想だな・・・て思ってあげて下さい。

もし何かの拍子で息子の首を切る事があっても、くれぐれもゾウの首だけは付けないで下さい

よろしくお願いします。


おしまい。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

読んで頂き、ありがとうございます!!
クリックのご協力、よろしくお願いします!!


ブログランキング
60!!すげーーすげーーー!!
かなり順位上げてるやん!!皆さんのご協力のおかげっす!!
よーし、この調子でもっと上位目指すぞー!!
引き続きワンクリックのご協力よろしくお願い致しますね!目指せ50位!!
いや、やっぱりせっかく目指すなら世界一周ブログランキング1位っしょ!!!!!
その為には皆さんのご協力が必要なんですヾ(・ε・。)
そうや!何でも良いんで読んだらコメント頂けたら有難いです!!


ホームページも
ご覧ください!http://backpacker.ikidane.com/


なにこれーーー!!^m^
めちゃわかりやすくて面白い!!ww
確かに何でゾウなん?ておもてたおもてた!w

なるほどなぁ。
先生ありがとう!!w
kimi | 2012/02/19 03:01
分かりやすい説明を、関西弁でどーもです。
猿の顔の神様もいるみたいですが
似たような理由から、なったのでしょうか…
ひろぴー | 2012/03/25 11:01
COMMENT









Trackback URL
http://plus2do.jugem.jp/trackback/209
TRACKBACK
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2012/05/13 12:52