<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ticket to ride
 昨日、、、つ、ついに。。



関空発、香港行き片道航空券を購入しちゃいました!!



某旅行会社J○Bの阪急御影店で人生の決断をしてきました。

1月初旬にも一度訪れていたのですが、その時対応して下さったのが、


旅行業界の異端児橋本さん


他の旅行会社の人には無い独自のトラベルネットワークを駆使し、

当時最安のチケットや、世界の経路、航路など、

僕たちの困った質問に動じる事なく丁寧に教えていただきました☆




そして昨日、いよいよ決心して橋本先生がいるJ○Bへ!!

出発日までの期間が短くなったので、若干値段は上がりましたが、

なんとか38,070円(サーチャージ込)でチケット買いました☆


購入手続きを終わらせ、しばし旅の話へ…。


橋本さんも、もちろん旅人!

僕らと同じ年の頃に旅に出られたそうなんですが、

そのきっかけとなったのが「深夜特急」だと仰ってました。


ちなみに僕も、高校生の時に読んでその本に飛び込んだ一人です。

世代を超え、旅人の心を動かす沢木耕太郎。

高校生の時に見た、あの夢をついに、、実行します!!!


日本人として、被災者として

2011年3月22日作成


自分が思っている事を少し書きたいと思います。

今回の大震災のニュースはベトナムのホイアンにてTwitterを通して知りました。

現地のニュースで映像を見た時は鳥肌が立って、しばらく喋れませんでした。

僕は10歳の時に阪神大震災を被災しています。あの日の出来事は今でも詳細に覚えています。

忘れたくても忘れられない思い出。少しだけ書きます。




僕は地震が起こる1分前ぐらいに、近所の犬達の鳴き声で目が覚めました。

地震が起きている時は、自分の家だけウルトラマンか何かに揺らされているんだ、

と思ったぐらいグラングラン振り回され、タンスは倒れ、ガラスは割れ、

何より地震の地響き音が凄まじかったのを、今でも覚えています。


父親が僕に覆って守ってくれ、テレビが落下してきたのも、父親のお陰で直撃せずに済みました。

地震が静まり、母親と姉2人の安否を確認し、とりあえず家が崩れるかもしれないので、父親の指示で急いで外に出る事に。

階段は何箇所か抜け落ちていました。


木製の玄関を父親が力いっぱい引き開け、無事外に出ると、今まで見た事ないぐらいの真っ赤な空が、僕の近所を照らしていました。

自分が知ってる景色とは違う、それはもうこの世の果てのような景色。

近所のオバちゃんの泣き叫ぶ声。犬の鳴く声。今でも耳に残っています。


そんな中、避難所である小学校へ向かいました。今にも崩れそうなビルの下を歩きながら。


学校へ行く途中、日本語を喋れない中国人の女性が、ずっと僕達家族の5歩後ろぐらいを付いてきていました。

僕達も自分達の事で精一杯で、あんまり構えずに、そのまま学校へ向かいました。

この女性がその後どうなったか知りません。

そして、この話題は今でも僕の家族の中で出てきます。

彼女は異国の地で、とてもとても不安だったろう、なんで気にかけてやれなかったのかと。

特に今、自分が海外にいるので強くそう感じます。


学校は学校で、人糞の臭いと共に、喧嘩や人混みで混沌としていました。

僕達は家の近くの幼稚園に避難する事にし、友達にも会え、やっと落ち着く事ができました。

足の裏を見ると、家から出る時に踏んだガラスの破片で血が出ていました。

親が家に大事な通帳を取りに行き、姉は友達に会いに行き、僕は独りで待つ事に。


この後の不思議な体験は今でもはっきり覚えています。

意識が無くなり、一面真っ白に。

そこでフッと魂を抜かれるような感覚に。

その瞬間、母親が僕の腕をぐっと掴み、意識が戻りました。

何だったのかは、今でも分かりません。


その後、再び家族が集まり近くの親戚の家に行く事になりました。




ザッと書きましたが、もっとたくさんの嫌な記憶や、その後の被災者としての体験がたくさん自分の中に残っています。

今回の大震災で、たくさんの方が亡くなり、たくさんの人が被災者として今も生活し、

たくさんの子供達や外国人の方が不安で怯えていると思います。

今回の大地震と津波なんて、僕とは比にならない、被災した人じゃないと分からない恐怖。


そんな日本が大変な中、僕はといえば自分の夢を成し遂げる為に世界一周の旅に出ています。

海外から、そして同じ被災者として何をすべきなのか。


海外の方からメッセージを集い、被災者の方へ送る。など、色んな事が頭に過ぎりますが、

結局僕が思い付く事なんて自慰行為のような気がして、今の僕には何もすることができません。


今求められる物は、プロの救助行為。物質。心休まる人の愛情。

今は一刻も早く、行方不明になっている方が一人でも多く無事救出され、

物資が多くの被災者の方に届き、支援される事を祈るのみです。



僕は阪神大震災の時に、自衛隊の方や、プロ、そして愛のあるボランティア団体の方を見た時、とても安心しました。


僕の旅を被災された方でたった1人でも見て元気になってくれたら、僕は嬉しいです。


それともう一つ、被災地にいる外国人の方で困っていそうな方がいたら、怖がらずに声をかけてあげてほしいと思う。

もし僕が今またここカンボジアのプノンペンで被災したら、不安でたまらないと思うから。


今はこんな感じで考えてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ホームページ立ち上げました
2011年10月14日

みなさんお元気でしょうか。

ブログの更新を楽しみにしてくれていた方々、全く更新しないですみません。

現在祖父の看病の為、日本に一時帰国中です。

日本に帰ってきた一か月半前は祖父は意識もはっきりせず、実際に回復するのかどうなのか

分からない状況でしたが、今は驚異的な回復力を家族に見せつけ、良い方向に進んでいます。

心配してくれた皆様、本当にありがとうございます。

僕はせっかくのこの日本にいる機会に資金を稼ごうと、看病に行く日以外はバイトに明け暮れてます。

再出発は今の予定では12月の初旬を予定しています。

日本にいる間に、またブログも最新の状態まで書き上げます。

もうしばらくお待ちください☆

っと、その前に。

「I am Backpacker」のホームページを立ち上げました。

お気に入りに登録し、暇なときにでも見て頂けると嬉しいです。


こちらからもブログ確認できます☆

よろしくお願いします(゚m゚*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ブログランキング343位!そりゃ更新してないもんね!
 引き続きワンクリックのご協力よろしくお願い致します!目指せ50位!
 いや、やっぱり目指すは1位っしょ!!!!!
 そうや!何でも良いんで読んだらコメント頂けたら有難いです!!
写真展の案内
皆さん、お久しぶりです。

更新が完全にストップして、もはや見てくれてる人はいないと思いますが、

一応まだ書く気だけはあるんで、まだ消すつもりはありません!!


ブログの更新はまだですが、今回写真展を開くことになりました。

ブログで書いてないヨーロッパや南米の写真を含め、

世界一周の旅をまとめた写真や道具を展示したいと思っています。

写真とその時の気持ちを書き、ブログとは違った旅の紹介ができると思っています。

以下、写真展の詳細を書かせて頂きます。



◆「さぁ、旅しよう」展 ◆

日時:2013年7月24日(水)から7月30日(火) ※AM11:00〜PM6:00
会場:神戸 酒心館 ギャラリー長屋門
住所:神戸市東灘区御影塚町1-8-17
最寄り駅:阪神石屋川 広い駐車場もあるので車でも可
http://www.shushinkan.co.jp/access/
※入場料無料

正直、立地は最悪です。

周りは何も無いし、アクセスも悪い。

ただ、今回こだわった地元神戸という事と、

1つの平屋をまるまる借りるので、空間全部を使える事が決め手となりました。

平屋の建物は日本建築の素晴らしい物です。

会場を提案してくれた方々、本当にありがとうございました。

通りすがりの人が来てくれるような場所じゃないんで、 

是非、お友達や知り合いの方を誘って会場にお越しください! 

宣伝はほとんどできないんで。。

好きな音楽を流して、お茶も一緒に飲める空間となっています。

炎天下の中、軒下でお酒を飲むのも良し!

是非、一緒にバックパッカーの気分を味わいましょう!


I am Backpacker 川村

世界一周予備校 開校!!
どうも、お久しぶりです!!

このブログを書いてた時期が懐かしいなぁ。。。



では、早速イベントの紹介をさせて頂きます。

10月13日(日)京都の九条にて旅のトークショーを開催します!
(未来フェスという京都で行われる同時多発イベントフェスの一部として参加させて頂きます。※詳細は最後に記載。)


その名も「世界一周予備校」




イベントの内容は、
・旅のスタイル(バックパッカー、キャリーバッガー、チャリダーなど)
・予防接種について
・お金の事(予算、管理方法、キャッシュカードについて)
・海外旅行保険について
・荷物について(使える道具、いらない道具)
・航空券やゲストハウス等の手配について
・ヨーロッパ自転車旅の情報
・おすすめ地域について
・使えるウェブサイト、アプリについて
・バックパッカー最大の敵、南京虫とは??
・その他、旅の小技特集(危険回避術など)
・etc.....

これから世界旅行を考えてる方や海外の旅に興味のある方
「世界一周とは一体どうやるのか」を分かりやすく、
自分の経験+旅仲間の経験談を元にお話させて頂くつもりです。

旅のHOW TOがギッシリ詰まった教科書も用意していますので、
それを元に授業を進めて行きます。

詳しい内容は改めて告知しますが、
興味のある方は13日に友達を誘って来て下さい!!

教科書の用意する部数を確認したいので、
来れる方は予め連絡頂けると助かります。
※料金は教科書代としてお一人500円を考えています。
予定が合う方は夜、そのまま飲みに行きましょう!!


※当日、手伝ってくれる旅人、募集中です!!!
当日に体験談を話してもらうだけで大丈夫なんで、軽く遊びに来てー☆

認定書も用意してます☆




未来のバックパッカー集まれ!!!


再び写真展のご案内

再び写真展をさせて頂くことになりました!!!
今回は、右京ワールドミュージックフェスタ2014に参加します。

僕の展示内容は前回とほぼ同じですが、
今回は他にも国際色豊かな団体がイベントを開いてるので、
楽しんで頂けると思います!

メインステージは、アフリカンゴスペル・ベリーダンス・北欧ケルト音楽・
アルゼンチンタンゴ、その他ワークショップやフードコーナーもあります!

入場無料ですので、是非気軽にお越し下さい!(ちょっち遠いけどね)
皆でケバブ食べましょう☆

2014年3月30日(日)10:00〜16:00
会場:京都市右京ふれあい文化会館
http://www.kyoto-ongeibun.jp/ukyo/business.php?y=2013&m=3


TRAVEL WORK STAND 新たな旅立ち
I am Backpackerのブログをご覧の皆様。
物凄くお久しぶりです!!!
もはやご覧になってる方はいないと思いますが、偶然googleか何かで引っかかって
このブログに飛んできた方はいらっしゃると思います。
改めて初めまして。
思えば旅中はこのjugemのブログサイトを使って、毎日のように旅先でブログを書いていました。
このサイトデザインが懐かしいです。
はるか昔のように感じますが、私は世界中を旅していました。
帰国後は、京都に移住してインテリアを扱うメーカーで営業・商品企画をしています。
働き出して1年が過ぎましたが、色々と日々模索しながらも頑張っています。
全てはある目的の為です。
今は公にできませんが、必ずやってみせます。
その為に、一旦「I am backpacker」は休止し、
【TRAVEL WORK STAND】という新たな活動を始める事にしました。
FACEBOOK
このTRAVEL WORK STANDで新たな活動を記録したブログも書いてます。
是非、そちらも一度拝見して頂ければ幸いです。
自分が命を掛けて旅した経験を最大限に活かせるように、
虎視眈々とこれからも動いていきます。
皆様、応援よろしくお願い致します!!
「世界のある場所」と「あなた」を繋げるTRAVEL WORK STANDより。
JUGEMテーマ:世界一周の旅